Read Article

SEO対策を行っても効果が見えない

SEO対策を行っても効果が見えない

SEO対策を行ってアクセス数が増えてももお問い合わせやお申し込みが増えない!

SEO対策を頑張っているのにお問い合わせやお申し込みが増えないという事はありませんか?
しかも、検索順位がそんなに悪いわけでもなくアクセス数も増えているのに・・・その理由は一体なぜでしょうか?

アクセス増加≠お問い合わせ&お申し込み増加

これはよくある勘違いなのですがアクセスが増えても必ずしもお問い合わせやお申し込みが増えるわけではありません。
アクセスが増えてもユーザーに対して「問い合わせたい!申し込みたい!」と思われるようなサイト構成やコンテンツがなければお問い合わせやお申し込みの増加へはつながらないのです。
ですから、まずはその点について理解しておく必要があります。

コンテンツに魅力はあるのか?

アクセス増加が直接お問い合わせやお申し込みの増加に繋がるわけではないことは前項でも説明しました。

その理由の一つにコンテンツが魅力的でないという事をあげましたが、あなたのサイトは魅力的なコンテンツがありますか?

SEOに固執するあまり必要なキーワードだけを盛り込んだ意味のない文章にはなっていませんか?自社のコンテンツが面白いコンテンツかどうかを確認してみましょう。

コンテンツには独自性があり面白いはず・・・

あなたの会社のコンテンツは独自性が高くユーザーから面白いと思ってもらえるものである・・・それでもお問い合わせやお申し込みが獲得できないのであれば導線はどうでしょうか?

お問い合わせやお申し込みのボタンが地味だったりわかりにくかったりしていないでしょうか?また、全体の流れがわかりにくいという事もありませんか?
こうした導線の悪さがユーザーからコンバージョンが得られない原因となってしまっている可能性があります。

全ての条件を満たしているのにも関わらずコンバージョンが取れない場合

上にあげたすべての条件を満たしているのにも関わらずコンバージョンが取れない場合はマーケティングオートメーションの導入をおすすめします。マーケティングオートメーションを導入すればほぼ自動で新規顧客の獲得やコンバージョンの増加を狙う事が出来ます。

マーケティングオートメーションを使えばWEBサイト上のコンテンツを顧客ごとに最適化する事も可能です。ですから、よりコンバージョンの可能性を高める事が出来るのです。

SEO対策をしっかりやっても効果を実感できないのであればぜひ、マーケティングオートメーションの導入を検討してみてください。

Return Top